Category: PCゲー(R18)


 演出がいいので同人ノベルゲ(ADV)作る手本として体験版はやるのはアリ。

 9.30に発売されていたCUBEの第二弾「your diary」。ゆあルート以外は終了。

 『your diary』 ゆあ 応援中!
 『your diary』 綾瀬紗雪 応援中!
 『your diary』 深菜川夕陽 応援中!
 『your diary』 広崎かなで 応援中!

以下ネタバレ含む

スクリプト関連
 吉里吉里使用。KAG EXを元にしてそう。全体的に綺麗な作り。ワイド画面だとキャラの顔をメッセージ窓の横に出すのいい。あと立ち絵が切り替わるときにひょこひょこ動くのも、キャラが動いてる感じ出しててぜひ真似したいところ。

シナリオ関連
・紗雪ルート
 途中からキャラ変わりすぎでしょう…悪くはないですけど最初のほうが好きなキャラ。ゆあとの関係が一番深いので、ゆあルートでも結構関わってくるんだろうか。
・夕陽ルート
 よくあるツンデレの幼なじみルート。鈴田美夜子さんの声はどうしてもクドの声を思いだしてしまう。
・かなでルート
 ヒロインよりヒロインの兄との仲が良い気がする。

今のところは紗雪ルートが一番か。ゆあルートはどうなるのか。

音楽関連
 OP・ED含めて音楽全般がとても作品の雰囲気にあってる。ゲームやる前からサントラだけ聴いてたが、それだけでも面白い。読書や作業時のBGMにも使える。というか使った。

グラ関連
・立ち絵
 表情も豊かでひょこひょこ動くのでとても良いと思った。
・一枚絵
 時々どうなってんだこれっていうのがあったり、1ヶ所エロシーンで手が増えたりしていたが、まぁカントク絵はいいと思った。エロくはないが。手が増えたエロシーンは修正パッチで直されたらしい。
・背景
 背景は特別すごいというわけでもないが十分なクオリティ。

総合
 自分が最近やった文章読み進めていくゲームの中では一番良いゲーム。ゲームの演出はこれをお手本にしたい。

広告

Rewrite開始。

 ついに出ましたRewrite。予約していたので発売日当日にsofmapで購入。

↓箱の中身+クリアファイル

↓特典ポスター(裏にスタッフたちのコメントがプリント)

 コレ以外にベッドシーツと2.5次元デスクマットがついていた。全年齢向けなのに特典がR18。

 とりあえず起動したら画面がデカイ。1280×720なので、一昔まえのラップトップだと画面埋まる。どんな話なのか楽しみ。

 電激ストライカーもゲットしましたが、そっちはとりあえずRewriteのあとに。

 どうもどうも。大帝国を発売日に買ってプレイしていますが早くも折れかけている絹虫です。誰だよ大帝国はヌルゲーって言ったのは!
 まだまだ超序盤ですが、面白い。しかしあまりターンの余裕が無い。中帝国は即潰したがガメリカの領土を攻めて行くのがしんどい。とりあえずエイリス潰そう。ハワイはイベント起きてから落とす感じですかね。空母コワイ。一周目は攻略サイトなどを見ずに行けるかどうか。

 ”失われた未来を求めて”のネタバレを含みます。
 この間発売されたTRUMPLE“失われた未来を求めて”プレイ中です。音楽と絵が好きです。
 現在は4週目の古川ゆいルート。このゲーム、ループゲーだったとは。
 ABHAR“水平線まで何マイル?”と同じ舞台ですが、話は全く違うものに。ループごとで序盤のシナリオに若干変化があり、途中からは各ループのヒロインの話へ。一度終えるとanotherへの選択肢が出ますが、シナリオ理解には特に必要ない感じですね。
 あんまりシナリオの質とか言えるような口じゃないですし、最後までプレイしていない状態ですが、とりあえず前よりは良いんじゃないかと。“水平線まで何マイル?”は普通過ぎましたからね。最後はどうなることやら。

 いよいよ発売されたTRUMPLEの第一作“失われた未来を求めて”。今日ゲットしてきました。ソフマップ特典のタペストリーが横にでかい。
 ABHARが無くなったとき非常に残念でしたが、まさかこのゲームが発売される日が来るとは。まだインストールしたばかりですが楽しみです。


 最近はCoD:BOばかりやって現在3週目。エロゲをやる時間が激減しているのでクリアするまで結構かかりそうです。恋チョコもシュタゲも全然終わってない…。
関連リンク

最近の出来事。
・10.14
紅楼夢お疲れ様カラオケへ。
・10.22
グランキューブ大阪でゆかりんライブ。ペンライトを買えずかなりがっかりしましたが、ライブは面白かったです。来年もあったら行きたいですなぁ。
・10.30
イオンモールKYOTOのソフマップで恋と選挙とチョコレート購入。まだ序盤ですがどうなることやら。
Call of Dut:Black Ops(字幕・PC版)予約。11.18は木曜なので朝買いに行って昼からプレイするつもり。楽しみです。
とまぁこんな感じでした。


カラオケで歌った曲
曲目 / 歌手・作曲者
DISCOTHEQUE / 水樹奈々
キラ☆キラ / 第二文芸部
フキゲンワルツ / OSTER project
VOiCE / ラヴリーP
教えてAtoZ / 田村ゆかり
RUN!RUN!RUN! / 大槻真希
ブラック☆ロックシューター / supercell
南風 / レミオロメン
紅一葉 / White Flame
隣に… / 三浦あずさ
サイハテ / フルカワミキ
メグメル / riya
LOVE ME NOW! / 田村ゆかり
fancy baby doll / 田村ゆかり
Fire◎Flower / absorb

 spriteの第一作、”恋と選挙とチョコレート”の体験版DLが明日から始まるようです。絵が結構好みのこの作品。楽しみです。
sprite公式
森下未散 応援バナー 300x80px spr001bn003