Category: 東方関連


1.ゆかりんライブ参加
ファンクラブ先行予約でゲットしたチケットで友人3人とともに本多の森ホールへ。
いやーよかった。特に新曲”パーティーは終わらない”。
会場全体で一緒に盛り上がれたのがすごかったなぁ。

ぱーあーてぃーいーはー ずっとおーわらーなーいいー
うぉーうぉーうぉーうぉー

2.TERA復帰
9月の中頃の無料復帰キャンペーンか~ら~の月額課金。
スレとプリをカンストさせたので次は槍(lv49)。盾職は難しいですなー。
レベルが上がりやすくなっていて大分楽ですなー。あとクエストの対象Mobの位置がわかるようになってとても便利。
カンストIDはメル下しか入ってないです。シャン下とかメル上は星雲+9ぐらいなってからでないとなかなかコワイ…。

3.DJMAX TECHNIKA 2稼働
なんとTECHNIKA2が9月27日から日本でも稼働開始。京都河原町のラウワンに行っています。
“風にお願い”のDJアイコンでDJタイトルが”牛になりたい”だったら絹虫です。
Space of SoulのNMが☆8とか下手な自分には絶対聴かせないつもりですか。

4.イベント参加
コミケの後にコミティア(サークル参加)や紅楼夢(一般参加)に行ったりしていました。
いろんな人とお話できてタノシカッタ。

5.COD:BO2
BOに比べて微妙な雰囲気がぷんぷんするBO2。既にyu-playで予約済み。
発売日はよ。

第九回博麗神社例大祭に行って来ました。4年連続4回目。サークル入場は2回目。

今回もまたまた黒文さんにくっついて入場。今年は5000spを突破し東全館使用ということで恐ろしい人ごみになるかと思いましたが、思っていたよりもスペース間通路が広く、人がぶつかるような混雑はあまりなかった気がします。

開幕で目当ての数カ所を回った後は、ほとんどサークルスペースで座ってました。3時間以上座ってたので足はつかれませんでしたが、当日の朝に夜行バスで東京入りしてたので、売り子しながらも時々船漕いでました。ゴメンナサイ。メガネかけてない売り子がいたならそれが絹虫です。

くろひの図書館の新刊も全部捌けたし、隣のサークルさんとも結構話できたし楽しいイベントでした。黒文さんアリガトー。

黒文さんとひの。さんのサークル『くろひの図書館』の新刊「kouma diary」

A.SAKAさんのサークル『木製みゅーと』の新譜「日出る国の、君子五楽」

お隣のサークル『あーるたいぷ』のRENATECHさんより頂いた「咲夜物語」シリーズ3冊(右端はカタログ)

他の収穫物

・サークル名 / 作者名(敬称略)
「収穫物名」

同人誌類
・Lunade Luna / 鍋島テツヒロ
「東方MEGANE」「東方MEGANE2」
メガネ本。カワイイ。

・温泉津堂 / うにゅー
「ヘリで来た」(東方xBF3本)
BF3ネタ4コマ。この方、BF3上手いです。
【ニコニコ動画】【BF3】特攻野郎Uチーム Part1【ゆっくり実況】

・あなたを、廃人です。 / 皓
「恋思のグルメ【ドラマ版特別編1】」「おねえちゃんのあかちゃんうんだよ!」
孤独のグルメ本&いつものアレな本。

・ハチミツザクラ / 鴨鳴

「チルノとれいむのワンツースリー6」「チルノとれいむのワンツースリー7」
シリアス展開はまだ続く。

アレンジCD
・木製みゅーと / A.SAKA
「記者の迷い込んだ冬」

・signum/ii / cittan

「INVITASION SiGN」

・Forest306×ジャージと愉快な仲間たち / だ&bellwo

「Flowers」

・FELT

「Stand Up」

ゲーム類
・しるふ・わーくす

「東方地鎮祭」
東方版モノポリー。

今度東京ビッグサイトに行くのは夏コミになりそうです。

関連リンク
・博麗神社例大祭 – 東方projectオンリー同人誌即売会

 遅くなりましたが10.16にインテックス大阪で開催された”東方紅楼夢7″の収穫物を。



いくつか感想でも。

・出版サークル
『品名』

・Lunade Luna & garnet
『金髪。』
鍋島テツヒロ氏とgarnet氏の合同誌。
“PISYAAA!!”

・あなたを、廃人です
『こいしちゃんのえっちな本がないならわたしが描くしかないじゃない!!』
『恋思のグルメ【総集編】』
『おまけクリアファイル(夏コミ用?)』
今回ついに壁サークルになってしまってました。グルメ総集編をやっとゲット。新刊は…いつもどおりですね。

・桃のカンヅメ
『永遠の楽園』
『SWEET SUGAR STAR』
塗りが好み。いつもどおり。

・くろひの図書館
『姉妹MAIMAI』
ついに”ひの。”さんの4コマ以外の漫画が! しかしページ数は黒文さんのほうが多い。

・ハチミツザクラ
『プレビュー版 チルノとれいむのワンツースリー6』
シリアス展開に。

(11.2あたりに追加予定)
大分空いてしまって面倒なのでやっぱり追加なしで。

 10.16(Sun)にインテックス大阪で開催された第7回東方紅楼夢に行ってきました。

 4年連続4回目の紅楼夢参加。今回は壬生さきさんのサークル(沙樹の下)で売り子を少々やってました(ほんの少しの時間ですが)。ほかは知り合いのサークルのところ行ったり、会場ぐるっとまわったり。TEDDY-PLAZAの新刊を逃したこと以外は行きたかったところ全て行けました。まさか忘れるとは…..。

会場にいた知り合いのサークル
・くろひの図書館(黒文さん、ひの。さん)
 同人誌
・木製みゅーと(A.SAKAさん)
 アレンジCD
・家主はJanus(Janusさん)
 アレンジCD

追記
10.30収穫物一覧は下記記事へ
東方紅楼夢7 収穫物一覧

 第8回博麗神社例大祭。くろひの図書館黒文さんに金魚のフンみたいについて行きました。
 三度目の例大祭にして初のサークル入場。一般待機列はやっぱり相当いましたねぇ。イベントが始まってからしばらく列が途切れませんでした。
 開始直後に東2,3ホール側の目標のモノを確保。2,3ホール側は終始人ごみがそれほどではなく、ゆったりした感じでした。4,5,6ホールは正午頃に行きましたが、かなりの人ごみで目標のモノとおつかい以外はほとんど見ず。上海アリスの新譜は見に行ったときには既に無かったです。その後は疲れたので去年のようにゆっくり見て回る気にならず、ずっと黒文さんの横で座ってました。
 地震の影響で開催が中止になるかと思った時もありましたが、無事に開催されてよかったよかった。来年も行きたいですな。


気に入ったモノ紹介。
サークル名
・品名
世は並べて事も無し
・Toho Orange Box -東方蜜柑箱日本語版-(Comic)
 東方のキャラでTF2やPortal、HL2のネタ。裏表紙も凝っててイイ感じです。
Lunade Luna
・one day of Alice short ぬか漬け編(Illust)
 鍋島テツヒロ氏のアリスぬか漬け本。”パセリうめぇwwwwww”
Smile, Baby, Smile
・Smile, Baby, Smile(Comic&CD)
 ゆったりした曲が結構好きです。
Forest306
・CD全般
 アコギの音がイイ。


以下収穫物一覧。

回ったサークル名(or発行者名)
・品名
<Comic&Illust book>
あなたを、廃人です
・ワルプルギスの百年祭(Comic)
Amtarte
・さとりいじり(Comic)
VISTA&虚弱畑
・れいまり×こーまり!(Comic)
MMU2000
・アリスのじかん2nd(Comic)
カゲ路
・さなえちゃん ~ケロちゃんに会う~(Comic)
黒錦
・NNN(Comic)
・SERVICE SCENES(Illust book)
くろひの図書館
・竹林二人三脚(Comic)
・みまきゅー日和。(Comic)
とりあえず(仮)
・ミコチンちゅうどく(Comic)
・霊夢さん見てたらち◯こ勃ってきた!(Comic)
ハチミツザクラ
・紅魔館シュガーボム(Comic)
pixel phantom
・東方夢間禄(Comic)
・紙袋&クリアポスターセット
MICAN20
・みかんぶろ(Comic)
桃のカンヅメ
・いつか、かえる、その陽まで(Comic)
世は並べて事も無し
・Toho Orange Box -東方蜜柑箱日本語版-(Comic)
Lunade Luna
・one day of Alice short ぬか漬け編(Illust)
rainbowlips books
・V-Edition 03(Illust book)
・おまけクリアファイル
罠 -WANA-
・おまけクリアファイル(既に持っているものを購入したため本は売りました。)
<CD/Gameなど>
Attrielectrock
・Apple Tree(CD)
回路 -kairo-
・And, I wake up unmder the cherry blossums tonight(CD)
・Fantasia of the shades,by the shades,for theshades(CD)
SOUND HOLIC
・Phantasien(CD)
・おまけクリアファイル
Smile, Baby, Smile
・Smile, Baby, Smile(Comic&CD)
Panday Isara Singh
・Panday@Works(CD)
Forest306
・Eryngiusis(CD&SS)
・星屑の還る場所(CD)
・夢視京(CD)
木製みゅーと
・幻想の寄り道(CD)
コココソフト
・さくやさんクライシス(Game)
UTG-software
・幻想郷エクスプロージョン大瀑布 例大祭アルファ版(Game)
博麗神社社務所
・例大祭グッズセット
以上。
何故Iemitsu.Toho7pmを買ってこなかったのか…。委託あればイイナー。

 大帝国一周したらもう目の前まで例大祭が近づいていました。地震の影響で2ヶ月延期され、参加出来ないorしない人が結構いるみたいですねー。まぁ連休の最終日というのもあるでしょうが。
 三度目の博麗神社例大祭はまさかのサークル入場に。当日は多分O-49a くろひの図書館ひの。さんの代わりに黒文さんの手伝いとかしたりしてます。メガネかけてない方が絵書いたりしてない絹虫です。
 くろひの図書館のウェブサイトはココをクリック


 いつもどおりのまわりたいリスト。全部は無理だと思いますがね。
スペース サークル名 / 代表者名
A-07a 黒錦 / タカハル
A-17b pixel phantom / 榎宮祐
B-18a REI’s ROOM / REI
B-18b P-POINT / pikazo
C-15b MMU2000 / みしまひろじ
F-27a Amtarte / 風瑛なづき
K-05a 罠 / 李玖
O-49a くろひの図書館 / 黒文
あ-01ab 上海アリス幻樂団 / ZUN
あ-51b Lunade Luna / 鍋島テツヒロ
い-06a CYTOKINE / 蒲焼うなぎ
い-06b TEDDY-PLAZA / 瀬尾辰也
い-16a カゲ路 / 唯野影吉
い-18a あなたを、廃人です。 / 皓
き-27a あてもない部屋 / 伍長
け-34b 柏処-かしわどころ- / カシワ
さ-08a Twin Box / 草草饅
さ-09a 桃のカンヅメ / 七桃りお
さ-17a あいるびぃーばっくぅ / ふぁの人
さ-24b ハチミツザクラ / 鴨鳴
さ-25b 虚弱畑 / 高野うい
さ-41b ななつめぐり / ななつめ
に-26b 木製みゅーと / A.SAKA
に-32b 家主はJanus / Janus
に-46a ふぉれすとぴれお / コヨイ
ね-52b J&B / mcn (不参加)
の-04a Forest306 / だ
の-34a 彩音 ~xi-on~ / 彩音 ~xi-on~
は-48a UTG Software / 魯鈍ジョン
 ざっとこんな感じ。不参加になってるとこが多いと思ったら意外とそれほどでもなく。1年ぶりの東京イベントはどうなることやら。

 あの大地震からもう10日も経つなんてなぁ。滋賀も長い時間揺れるとは。秋田の実家は一日停電になったくらいで被害はなし。太平洋側は大変すな。旅行したことのある地域がほとんど滅茶苦茶。おそろしや。
 見事に第8回博麗神社例大祭も延期になり、夜行バスのキャンセル料を取られ、色々なものをゲット出来なくてがっかり。サークル配置図に色塗りもしたのに…。まぁ東京行ってから地震あったら大変だったので助かったと思うべきでしょうか。
 西日本は平常運転なので、元気に消費活動しないとね。