Category: ボカロ関連


4年連続でこの時期のみやこめっせに行ってまいりました。
今回のイベント
音系オンリーイベント「MUSIC COMMUNICATION 5」

ボーカロイドオンリーイベント「VOCALOID PARADISE 関西」
ボーカロイドオンリーイベント 「VOCALOID PARADISE 関西」
魔法少女まどか☆マギカオンリーイベント「もう何も怖くない4」
もう何も怖くない
Ragnarok Onlineオンリーイベント「関西RAG-FES28」
ラグフェス
「けいおん!」オンリーイベント「けいほん!!8」
けいほん!
スペースは計600超、なかなか大きな規模に。

サークルチェックもせずに開場直前に現地到着。会場外側の列が無くなるまで列に並ばずにいたら20分近くかかってました。人出は大体前年の2倍くらいでしょうか。
昨年に続き企業はVocaloid Storeとインターネット社、そして新規にEXIT TUNESが出展。IAを購入してしまおうかと考えましたが、初音をほとんど使っていないことを思い出して踏みとどまりました。
サークルの方はいつも来ていた所が今回は少なく、チェックもしていなかったので戦利品は10超えず。

でもやっぱ来年も行きたいすなー。

戦利品画像

戦利品一覧(作品名 / サークル名)
1.sync-loid:01 / Music Communication & Vocaloid Paradise
音系イベントの合同CD。vocaloidを8種類使用。全14トラック。
2.追想メロディ / 桜ノ咲音響産業
3年前のMコミュがイベント初参加だったサークルの4thアルバム。
ココのCDは新譜出る度ゲットしてます。今回もいくつか好みの曲がありました。
オリジナルボーカル曲全11トラック。
3.Anime Song Orchestra Ⅱ(+おまけ紙袋) / Melodic Taste
アニソンのオーケストラアレンジ第二弾。
今回はvocal盤も同梱。全11トラックx2。
4.M3のサンプル的なモノだけど何気にCDには収録されない今回限りな曲+αな無料配布CD / Sprite Wing
front wingとkeyのvocal曲のアレンジCD。4トラック。
5.High School Days / E*Project
無料頒布のドラマCD。そのまま学園もの。21分。
6.3Q VOL.1 VOL .2 / reonov lab. WOOD SOFT
ねんどろ初音の写真。可愛い。鏡音が1枚だけ写っている。

 3.27にみやこめっせで開催されたVOCALOID PARADISE5MUSIC COMMUNICATION3KEYパーティーなどに行ってきました。もちろん京都駅から会場までは徒歩。
 昨年よりも規模が大幅に拡大し、自分が予想していたよりも人が多く女性もかなりの数居ました。もしかしたら女性の方が多かったかも知れません。KEYパーティー付近は男ばかりでしたが。ニコ動でかなり再生数の多い有名所も多く(自分は最近聴いてないのであんまりわかりませんでしたが)、場所によっては終始数人並んでる感じでした。女性のコスプレ希望が多すぎて途中で登録終了になったくらいで、特にトラブルは無く。島中で立ち止まる人とかいたのがちょっとアレでしたが。
 アフターのじゃんけん大会はもちろん勝てず。いろんなサークルからの提供された景品がありましたが、ボーカロイドストアVY1出したり、インターネット社Singer Song Writer出したりと高価な景品も。
 来年の同時期にまたボーパラとMコミは同時開催する予定らしいです。楽しみすなぁ。


ここから収穫物紹介。新譜じゃないもの多数。各サークルのページへリンク貼ってます(ピンク文字)。
wakamura plex
・MI:CLIPS 01 FEAT MIKU HATSUNE/CUL
 ニコ動でアイマスMADやMMDで有名なわかむらP氏制作のMMD-PV集。某ボカロ番組のOPに使われたムービーも収録。やっぱりこの人の技術スゴイ。
ササクレイション
・Kaleido*MIXture
・ラララ終末論
 どちらもボカロのオリジナル曲CD。安心のsasakure.UK氏クオリティ。アドレッセンチメートルやモバイリセンセーションなど。
ちょむ工房
・眩壊グレイアウト
・ゼンカイブレイクアウト
・sweet straightflash
 全てボカロオリジナル。教えて!!魔法のLylicTakeponG氏。昨年は居ませんでしたが、一昨年のVOCALOID FESTIVALの時は来てましたね。猫村いろはを使った曲初めて聴いたがなかなかいい感じ。
クリキッド:クリスタルP / キッドP
・CrystaL ~spring songs’11~
・CrystaL -next-
 ボカロオリジナルCD。クリスタルP氏はcrystal micの人。もうあの曲出てから3年なるとか信じられないすな。キッドPと合同で鏡音レンを使用した曲多め。
Melodic Taste
・Anime Song Orchestra
 アニソンのオーケストラアレンジCD。おとめ妖怪ざくろのOPや恋愛サーキュレーション、創聖のアクエリオン、STRIKE WITCHES 2~笑顔の魔法~など。オーケストラアレンジが好みなので。
Sprite Wing
・Universal Arts
 オリジナルボーカル曲。ココのは曲の雰囲気が好きです。
Shibayan Records
・ココロバイブレーション
 東方アレンジ。好みかどうかと言われたら、ジャケは好みですと言います。

 先月に発売されたOSTER ProjectCinnamon Philosophyを購入。近くの店ではまだ特典ポスターがついてました。

 雨のちSweet*DropsPIANO*GIRL恋愛病棟マージナルなど全17トラック。やっぱりOSTERの曲は好きですねぇ。あとYおじさんの絵かわいい。
関連リンク
・OSTER’s originalのまとめサイト
・ポイポイのお城(Yおじさん)
・Amazon.co.jp – Cinnamon Philosophy

 DEARDROPS「希望の旋律」を初音ミクでカバーしてみた動画です。今までほとんど歌わせたことがなかったので下手ですがお許しください。「No music, No future」も投稿しましたがコレよりも酷いと思うのであまり聴かない方が良いです。
 動画紹介。

 DEARDROPSのボーカルに波形レベルでそっくりなAyumiさんに波形レベルでそっくりなプリコさんが「希望の旋律」歌った動画。流石です。

 3/28(日)、京都市勧業館(みやこめっせ)地下一階にて行われた『VOCALOID PARADISE 3』に行ってきました。同会場で行われるはずだった『ミクフェス 3』が中止になり、普段名古屋で行われていたイベントが臨時出張開催したもの。規模は150SP。『乙HiME復活祭 7』との合同開催。『MUSIC COMMUNICATION』との合同開催だった去年の『ミクフェス 2』と比べると規模が小さかった。
 9:00過ぎに出発し、10:30前に会場到着。カタログを買って待機列に入った。11:00開場。待機列はほとんど開場の外にしか作っていない様子だったので、10分も待たずに入場した。
 11:30過ぎにはデッドボールPやゴジマジP、かたほとり氏、彩音~xi-on~などを回りきって島を少し眺めたり。12:00にコスプレスペースが開いたので暇つぶしに見に行った。コスプレスペースには等身大ミクが。以前ニコニコ動画でランキングに上がっていたやつ。27日にあった京都のニコニコ技術部イベントで展示されていたらしい。
 『【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】‐ニコニコ動画(9)
 カメラ登録をしなかったので写真はないが、ずっと椅子に座っていた。あとは『あの楽器』を再現したものもあった。
 14:30にイベントが終了。片付けの後、15:00過ぎからアフターイベントのジャンケン大会が開始された。景品はサークルから提供された色紙とグッズが約40個。じゃんけん係はレンのコスプレした女性。まぁ結局景品を一個ももらえず残念。終盤は乙HiME側から提供された酒が景品だった。全て終了したのは16:45頃。音サークルが少ないし去年よりもの足りない感があったけどまぁ仕方ない。来年もやるかもしれないと言ってたので、もしあったらまた行きたいね。
 収穫物&お絵かき版写真。クリックででっかいの。


 次行くイベントは9/19の『MUSIC COMMUNICATION 2』か、10/11の『東方紅楼夢』かな。

以下回ったサークル&イベント後。

今後の更新予定
4/1
・『VOCALOID PARADISE 3』のレポのようなもの
4/2
・『se・きらら』途中までの感想
4/3
・『Half-Life2』届いた報告

 テレビ朝日の「お願い!ランキング」という番組で放送された曲。
 オンエアとほぼ同時にニコ動にも投稿されて再生11番とコメ2番をゲット。

 シンプルで綺麗な曲と映像。さわやかな曲が好きなのですよ。